Page: 1/2   >>
☆コペル馬込教室 オープンから1年☆

みなさま、こんにちは

少しずつ寒さが和らいできましたね
暖かくて、綺麗なお花がたくさん咲く春がやって来ることに、私自身もわくわくしている今日この頃です・・・





さて
今月で
コペル馬込教室がオープンしてから1年が経ちました!
本当にあっと言う間に、この時が流れたように感じています
オープン1周年ということで、私は最近しみじみと、昨年2月からの出来事を思い返していました・・・。




1年前はまだ1歳になる前で、一人でお椅子に座ることは出来ない為お母様のおひざに座っていて、お母様が教材を使っている手元を見ながらお勉強していた女の子が・・・

今では、50分間のレッスンの間ずっと一人で上手にお椅子に座り、自分の手指でしっかりと教材を持って取り組みが出来ていている姿・・・
しかも、お歌が始まると、所々自分で歌うことが出来ていて、ノリノリのダンスまで踊ってくれている姿・・・





1年前は、点線で書いてある平仮名や数字をなぞる問題が書いてあるプリントとクレヨンをお渡しすると、点線をなぞるのではなく自分が好きな絵を紙いっぱいに勢いよく描いていた男の子が・・・

今では、集中しながら一つ一つとても綺麗に点線をなぞり、しかも、平仮名も数字も点線無しでも書くことができるようになっている姿・・・




体験レッスンに来てくれた時には、初めての環境にびっくりして泣き出してドアから飛び出して行ってしまった男の子が・・・

今では、毎週元気いっぱいのにこにこ笑顔でお教室に入ってきてくれて、学びたい意欲いっぱいのキラキラの瞳でレッスンを受けている姿・・・




生後6ヶ月の赤ちゃんの頃から通ってくれている女の子が・・・

今では、しっかりと自分の足で立ち上がることができ、とても上手に歩いている姿・・・
しかも今では、私が数字のお歌を歌い始めるとお指で「1」を作ってくれて、お身体を揺らしながらノリノリで聞いてくれたり・・・お名前を呼ぶと「は〜い!」とお手々を元気よく挙げてくれていたり・・・




も〜、思い出すと止まらなくなっちゃうのですが・・・


みんなの成長を1年間、間近で見させていただき、本当に、みんなの成長や存在の素晴らしさに感動で胸がいっぱいになっています


私は、コペル講師という立場でありながらも、ふと気付いたら「みんなの成長を見守っている近所のお姉さん」のような心境になっている時もありました・・・


みんなの成長の過程に関わることができて、私はとても光栄です


これからもみんながどんな風に素敵に成長していくのか、本当に楽しみにしています!



コペル馬込教室
上原絵美










| コペル馬込教室 | 14:24 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
おには〜そと♪ ふくは〜うち♪
 
みなさん、こんにちは

今月も元気いっぱい、にこにこ笑顔でレッスンが始まりました!



昨日は節分でしたね

4歳クラスのお友達が、
「保育園に鬼がきたの〜!ちょっと怖かったけど、でも、泣かなかったんだよ〜!」と、うれしそうにお話してくれました



さあ
今月はどんな楽しいことが待っているんでしょう!
コペル馬込教室のお友達と一緒に、今月もわくわく過ごしていきたいと思います


コペル馬込教室 上原絵美


| コペル馬込教室 | 18:29 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
新年 あけましておめでとうございます!

新年 あけましておめでとうございます!
本年もどうぞ よろしくお願い申し上げます。



今日から1月のレッスンが始まりました

2週間振りにお教室に来てくれたお友達
みんなまたぐんと、大きくなっていました!
できることも、いっぱい増えていました!

お正月の間に、おじいちゃん、おばあちゃん、親戚の方々といっぱい遊んできたとのことで、満面の笑顔で楽しかった思い出を話してくれました

1人1人のみんなの笑顔が、本当にキラキラとまぶしくて、「日本の未来は明るいなぁ〜!」って感じてしまうほどでした



さぁ
今年のレッスンでは、どんなことを楽しく学んでいけるのかな?!
とってもわくわくしますね


みんなの素敵な笑顔を、いつも本当にありがとうございます




コペル馬込教室 上原





| コペル馬込教室 | 21:11 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
今週の楽しかったことは何ですか?


12月って、本当にあっという間に毎日が過ぎていく気がしますね・・・

年末は色々とお忙しい毎日だと思いますが、みなさまお身体ご自愛ください
そして、どうぞ楽しい年末をお過ごしくださいませ




コペルのレッスンでは、毎回最初にみんなに自己紹介をしてもらっています

☆先生がお名前を呼んだら「はーい!」とお返事
☆自分のお名前を言う
☆先生からの質問にお答えする(毎週質問が変わります)
☆お母様に、お子様が今週頑張ったことを発表いただく


ある日の4歳のレッスンで私は、みんなへの質問として、こんなことを聞いてみました。

「今週一番楽しかったことはなんですか?」

そしたら、

う〜んと・・・コペル!」

と元気に答えてくれたのです

そのお友達は、レッスン振替を先週されていた為、たまたま数日前にコペルのレッスンを受けに来ていたのです


コペルをとても楽しんでくれている様子で、本当にうれしい瞬間でした





クリスマスがもう少しでやってきますね

馬込ゴルフガーデンもコペル馬込教室も、クリスマスの飾りをたくさん準備してみんなをお迎えいたします!

ブログでもご紹介していきますね



コペル馬込教室 上原









| コペル馬込教室 | 17:50 | comments(1) | trackbacks(0) | - | - |
コペルごっこ〜♪

みなさん、こんにちは

コペルのレッスンの時にお母様方が、お子様の成長のことやお家でのエピソードなど、私までとてもうれしくなるお話をいつもお話くださいます

そのうれしいお話の一つを今日はご紹介いたします!



それは・・・
馬込教室に通ってくれているお友達が、コペルを大好きになってくれて、そしてお家で「コペルごっこ」をして遊んでくれている、というお話なのです


それも、1人のお友達だけではなくて、数人のお友達が「コペルごっこ」を楽しんでいるそうなのです


 


お母様が教えてくださったお話は・・・


3歳レッスンに通ってくれているお友達は、先生の口調をまねっこして、
「○○してみようね!」
「おでこちょんちょん・・・」(←レッスンの最初に、リラックス・集中力を高めるために行う自律訓練法で「おでこをちょんちょん」とする部分があるのです)
と言っていたり・・・


4歳のお友達は、お家にある机を使って、お兄ちゃんをお相手にレッスンのまねっこをしているそうです
その時は、机の下におもちゃを隠しておいて、「こっちは見ないでね」と言いながら、おもちゃをさっと取り出したりしているそうです



みんなが「コペルごっこ」をしている姿を想像すると・・・も〜、かわいくてかわいくて・・・!
みんなが先生のまねっこをしてくれているところを、そっと覗き見してみたいです!



今日のレッスンはみんなで、落ち葉を使ってある物を作りました・・・
とっても素敵な作品が続々と誕生しています

またこちらのブログにて、お友達の作品をご紹介いたしますね


コペル馬込教室 上原








| コペル馬込教室 | 17:50 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
20まで数えられるようになりました♪ そして、30・・・100・・・!


コペルのレッスンでは毎回最初に、
「お子様が今週がんばったこと、今週うれしかったこと」
をお母様に発表いただいています




大好きなお母様がみんなの前で自分を褒めてくれる、最高にうれしい瞬間!





先日、2歳4ヶ月のお子様のお母様がこんな発表をしてくださいました。
○○君は、10から20まで数えられるようになりました


まぁ〜
そのお子様は、その日のレッスン中も、20までの数字を見る度にとても上手に読んでくれました






そして、次の週・・・

そのお母様が、
20から30まで数えられるようになりました
と発表してくださいました


わぁ〜
たった一週間で、自分一人で読める数字が10個も増えたなんて・・・!
吸収力の速さにびっくりしました







そしてなんと、2週間後には・・・

100まで数えられるようになりました

おぉ〜!
素晴らしい〜!





コペルでは100までの数字が書いてあるシートをレッスン中に使っています。


このシートを見ながら、100までの数字をとっても上手に
読んでくれました!





お母様は、この様におっしゃいました
大人からすると、2歳じゃまだ数字は読めないだろう、と思っていたんですけど・・・。
コペルのレッスンで毎週見聞きしているからかなんですね〜!

お家でも、数字を見る度にどんどん読んでいるんです
 自分で読めるのが楽しいみたいです




私は、お子様が持っている可能性の広さを、そして、この時期のお子様にどんな環境をプレゼントしてあげるかの重要性を、再認識しました


とてもうれしいエピソードを教えていただきまして、ありがとうございました



コペル 馬込教室 上原絵美


| コペル馬込教室 | 20:05 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
にこにこ ^0^ がいっぱい♪
 
みなさま、こんにちは

今日も、とっても綺麗な青い空ですね〜




今日は3歳さんのレッスン後、お友達が「『青い空』のお歌を歌ってとリクエストしてくれました!

 あお〜い空から風がふいたら
 空をみあげて あっはっは〜
 みんなと一緒に あ〜 ・・・


みんなが大好きな『青い空』のお歌

『青い空』のお歌は、レッスンでは0歳、1歳、2歳のクラスで歌うお歌です。
初語を促すお歌なんです

リクエストしてくれて、どうもありがとう!

キラキラ笑顔と元気な声で一緒に歌ってくれて、先生とってもうれしかったよ〜






最近お教室で、


「お家で、『次のコペル、いつ〜?』と聞いてきて、いつもコペルを楽しみにしているんですよ



「宿題のプリントを自分からすすんでとりくんでいるんです。プリントが大好きみたいです


「コペルで数字にたくさんふれているお陰で、日常生活で数字を見かける度に自分で声に出して読んでるんです


と、3歳のお子様のお母様方がお話くださったり、




「お家でコペルのCDを流すと、コペルワークを自分でもってくるんです


と、2歳のお子様のお母様が教えてくださったり・・・




とてもうれしいお話をきかせてくださり、私も幸せいっぱいです
ありがとうございます!

これからもみんなにコペル馬込教室で、わくわくし楽しい気持ちをいっぱい感じてもらえるよう、精一杯レッスンさせていただきます


今日も最後までご覧いただきまして、ありがとうございます


上原



| コペル馬込教室 | 15:28 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
お盆はいかがお過ごしでしたか?^0^
 
みなさん、こんにちは

コペル馬込教室では、今日からお盆明けのレッスンが始まりました


2週間振りにお教室に来てくれたみんなの姿☆
2週間前と比べて更にぐんぐんと成長していて、びっくりしてしまいました!


1歳さんのクラスでは、11ヶ月のお友達が初めて一人で、ビンの中に上手におはじきを入れることができました!
上手に手先を使い、小さなおはじきをつまんで、そして、ビンの小さな口の上で離す
素晴らしいです〜!
6つ用意していたおはじきを全部、自分で入れることができました

1歳さんのクラスでは、毎月、ビンを使う取り組みをしています。
今まで毎月、お母様の手先の動きをしっかり見て吸収していたお友達、突然自分で出来るようになるんですね☆
成長の証の貴重な瞬間にであえて、私もとっても嬉しかったです!
ありがとうございました


まだまだ暑い日が続きますが、どうぞお身体ご自愛下さいね。
天気予報では、明日雨が降るとか・・・
涼しく、過ごしやすくなるといいですね☆

最後までお読み頂き、ありがとうございました



上原









| コペル馬込教室 | 12:37 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
たなばた

笹の葉さ〜ら、さ〜ら
今日7月7日は七夕ですね お教室でも今月は七夕のお歌をみんなで歌っています

馬込教室では、昨日刈ったばかりの笹を飾っています
もちろんお教室のお友達には短冊にお願い事をに書いていただきました。

『おおきくなりますように』『元気で暮らせますように
なかには『パパのお嫁さんになれますように』なんてパパが聞いたら泣いちゃうような
カワイイお願いごともありました

今日の東京は残念ながら曇り空で、天の川は見えませんが、
みなさまの願いが届くことを信じて





| コペル馬込教室 | 12:09 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
お魚つり〜♪
 
みなさん、こんにちは!


雨が多い天気の中、みなさんコペルに元気に通ってくださってありがとうございます


馬込教室がオープンしてから、あっという間に4ヶ月経ちました。
多くの方々のお陰でお教室を開講できていますこと、心から感謝しております


開講当初から通ってくれているお友達、春から通ってくれているお友達、みんな一人一人が毎週ステキな成長の姿を見せてくれます!
できることが目に見えてどんどん増えていたり、上手にお話しできるようになっていたり、お座りや歩くことが上手にできていたり、記憶力や手先の器用さが発達していたり・・・
お子様の姿は、たくさんの可能性とエネルギーに満ちあふれていますね!




今日ご紹介しますのは、みんなが大好きな取り組みの一つ、“魚つり”です

お魚さんのお腹に1〜5の数字が書いてあります♪
手先を使って楽しくお魚つりをしながら、同時に数字もたくさんインプットできます


「わぁ〜!とっても上手にお魚さんがつれたね〜!



コペルでは、毎週毎週新しい教材をご用意して、みなさまのことをお待ちしております
お気に入りのおもちゃを、ぜひ見つけてみてくださいね!



先週ご紹介しました馬込ガーデンにあるトマト
あおいふくからあかいふくに少しずつ変化してきています!
また後日、お写真と共にご紹介いたしますね♪
どうぞお楽しみに^0^

                             上原







| コペル馬込教室 | 14:14 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

Calendar

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

Profile

Search

Entry

Comment

Archives

Category

Link

Feed

Others

無料ブログ作成サービス JUGEM

Mobile

qrcode